トップページ  > 弟子のつぶやき

2012年1月12日 (木)

弟子Aです。新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろなことがあり、混乱のうちに終えた1年となりました。
寒さ厳しい中でも、それなりに穏やかに過ごした年末年始。正月気分もぬけ、いよいよ仕事始めとなったところで、師匠からスタッフに突然の招集。
「新年会か?」と喜びつつスタッフは恐る恐る集合場所へ。
少し遅れて登場した師匠は、案の定、超不機嫌。

不機嫌の理由の説明もなく、お酒を飲みながらひたすらスタッフにあたり散らす。
おまけにfacebookページを作れだの、企画を丸投げしてくるなど、新年早々、次から次へと仕事をスタッフに振りまくる。何があったか知らないが、スタッフにとってはとばっちり以外の何物でもない。
私が「もっとブログを書いてくださいよ」とお願いしたら「お前が書いておけ!」と反撃されました。
今年もこうして師匠に振り回されるのか…。(まぁ、毎年のことですけど。)

すでに告知済みのジェイカレッジを含め、今年はイベントも多数控えており、ますます多忙が予想される中、みなさん、師匠を刺激しないように、スタッフを代表して何卒よろしくお願い申し上げます。

2009年8月21日 (金)

弟子Aです。
また、今年も師匠が逃亡しました。
来週には新刊が出るし、来月には「まぜるな危険!」が控えているというのに、
本当に困ったものです。
いつもイベントが近くなると「あとはよろしく」と言い残してどこかへ消えていきます。

メールが使えるところにいるのか、ときどき急に指示が飛んでくるので、
元気にしているのだとは思いますが、どこにいるのかさっぱりわかりません。
おかげでスタッフは今回もてんやわんやです。

仕事関係の皆様、ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。
夏が終われば何事もなかったかのように戻ってくると思いますので、
今しばらくお待ちください。

師匠、せめて居場所くらい連絡してください!

2009年5月31日 (日)

弟子Aです。

最近、師匠に影響されてスタッフにも健康ブームが到来しています。

スポーツジムの入会を検討する者、しばらくやめていた水泳を復活する者、
書店で健康&ダイエット本を大量購入してくる者、自宅まで歩いて帰る者...
「洗脳」ってこういうことなんでしょうか。

さて、9/7の「まぜるな危険2」の抽選先行予約が、イープラス、ぴあに続いて
下記でも始まっているようですのでご報告させていただきます。

サンライズプロモーション東京
http://www.cnplayguide.com/asp/sunrise/index.html

CNプレイガイド
http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNI24359

2009年5月19日 (火)

弟子Aです。

先週の「話し方教室 の、ようなもの」にお越しいただいた皆様、
週末のお忙しい中、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。
少しでも「話すこと」に対して新しい発見がありましたら幸いです。

さて、先日こちらのブログで「まぜるな危険 2」のご案内をさせていただいた際に、
先行予約についてお問い合わせがありましたが、
この度、プレイガイドの"e+(イープラス)"で先行予約が開始されることとなりました。

http://eplus.jp/sys/T1U90P006001P0050001P002024440P0030002P0007P0010137P0491

受付期間は 09/5/20(水)12:00~09/6/4(木)18:00 となっております(一般発売は6/13)。
e+の会員向けですが、申込みを進んでいくと途中で利用登録ができるようです。(各自でご確認ください)

個人的には、e+で購入したチケットは、先行予約であっても後ろの方や端の方の席になることが多く、他のスタッフも同じ事を言っていました。
良い席になるとは限りませんのでご了解のもと、お申込みください。
また、e+以外でも先行予約がされるようでしたら、このブログでご案内します。

それにしても、飽きっぽい師匠にしては珍しく、体力強化トレーニングは続いていて、別の厳しいジムに通い出した様子。
今日も「ボブサップがきてたぞ」とのこと。うちの師匠は、いったい何を目指しているのでしょう。
「体重と脂肪率の削減」に続く意味不明な経営目標を押し付けられないかと、不安の日々を過ごしています。

2009年4月 6日 (月)

弟子Aです。
まずイベントのお知らせでございます。
来る5月15日(金)新宿ゴールデン街劇場にて、
「話し方教室 の、ようなもの」
を開催いたします。
出演は会計士・アナウンサー・講談師のコラボで詳細は近日中に発表します。
申込は1ヶ月前の4月15日(水)より田中靖浩事務所のHPより先着順で受け付けます。
皆さまのご来場を心よりお待ちしています。

-------------------------------

事務所で打ち合わせをしていると、師匠田中が突然、
「新年度になったことだし、事務所の目標を立てることにした」
と言い出しました。
「今年は減量経営を徹底するぞ」
と師匠。

とうとうリーマン・ショックがうちの事務所にも!

飲み食いの多さがバレて怒られるのか、それとも人員削減?
いろいろなことが頭をよぎる中、おそるおそる「何のコスト削減ですか?」と聞いたら、

「コストなんか削減しなくていい、体重の削減、体脂肪率の削減だ!」。

「不景気で金を使わず時間が余るときこそ、健康を見直すチャンスだ」

って、そんな・・・????? 意味不明です。
でもどうやら本人は大真面目な様子。こんな削減目標ってありですか?

2009年3月12日 (木)

はじめまして。会計音痴の前座Dです。
=============================
師匠を口説いて、丸1日、時間をいただきました!
会計音痴のための会計勉強会してもらっちゃいます!
詳しくは、後述します。4月18日(土)♪
=============================

田中師匠が、不景気の影響で、会計関係の執筆で燃えています。
正直、私、会計のはなしになるとよくわかりません。

金融危機に赤字決算、正直どうでもよかったりもします。
日経新聞!? 読んでません。

しかし、ここは、会計事務所・・・。
最近、会計関係で燃えている師匠が、姉弟子らに会計のネタ集めを指示していて、
みんな必死の模様(笑)。

・・・・といままでは他人事でよかったのですが、一般常識として、
私も勉強しようかなとちょっと思い始めています。

だってまったく会計ってわからないんだもん。

そこで、師匠にお願いしちゃいました!!

「会計音痴の前座(わたし)のための会計勉強会をしてほしい」とわたし。
「半日なら時間とってあげるよ」と師匠。
「もっとどっぷり会計に浸りたいから1日ほしい」とわたし。
「え? 1日? ちゃんと勉強して、仕事手伝ってくれるんだろうな」と師匠。
「・・・・はい」

というわけで、師匠の日にちを確保し、会計を1日教えてもらうことになりました!!
「せっかくだからスタッフだけでなく一般の人にも開放しよう」との師匠のひと言で、
一般のかたにも解放することになりました。

会計音痴のスタッフと一緒に、1日会計の勉強しませんか?
私とおなじ会計音痴のかた、お越しをお待ちしています!
(本当は、集中的に質問されるのが怖いので・・・・)

=============================

日 時:2009年4月18日(土) 10時~17時
場 所:未定(日本橋・東京駅界隈)
参加費:20,000円
   (資料代、復習用 師匠の著書「経営がみえる会計」込み!)
宿 題:あるかも。
人 数:会場の定員都合で締め切ります。
申 込:このブログの「問い合わせ・ご連絡」フォームから
        お申し込みください。

=============================

2009年3月 5日 (木)

弟子Aです。
今日は仕事の落ち着いた師匠とともに数人のスタッフで打ち上げでした。

金融危機に赤字決算、世間が不況で落ち込んでくると、なぜか俄然張り切りだす師匠。
しかも最近は会計関係で燃えています。
「・・・を探せ」「・・・を調べろ」「・・・を考えろ」
など厳しい要求が矢継ぎ早に飛んでくる。
今日はブログすら「何かかいておけ!」という始末。

ふと冷静に周りをみわたすと、いつのまにやら落語やイベントに強いスタッフだらけ。
もとは会計事務所なのに・・・。
どなたか会計に詳しいか興味のあるかた、是非お手伝いの応募をお願いします。
(ただし3K:厳しい、急、きまぐれ、です)

それにしても最近の師匠の好調ぶりは目を見張ります。
この調子ではきっと今年は面白い本が出るのではないかと思います。
どうぞ皆さまご期待いただければと思います。

2009年1月21日 (水)

弟子Aでございます。今年もよろしくお願いします。
師匠田中が体調不良のため、今後の予定などをご報告させていただきます。

■1月31日(土)吉岡英幸さんとのコラボセミナー
 -ファシリテーションは数字力>会話力!-「会話力と数字力で自分の意見を通す方法」

 師匠田中が先日講義を受けて「いや~勉強になった!」と絶賛していた吉岡英幸さんの
ファシリテーション・セミナーとのコラボです。
 内容は本人から後日案内があると思いますのでお待ちください。
 詳細は http://www.k-signs.co.jp:80/suji/

■3月9日(月)19:00~田中靖浩・阪本啓一2人会
 「HOPE!2009オレの話を聞け!」

  昨年2人揃って和服で登場し会場を笑いと感動の渦に巻き込んだ2人会再びです。
 今年は会場を六本木ヒルズから新宿ゴールデン街劇場に移しての開催です。

■5月15日(金)19:00~田中靖浩・神田京子・某局アナ3人会
 「話し方教室 の、ようなもの」
 講談師の神田京子さん、某局現役アナウンサーと一緒に「話し方教室、のようなもの」(仮)
 を開催します。場所は新宿ゴールデン街劇場です。
 内容は師匠の頭の中だけにあるので私たちにもよくわかりません。

 近日中に師匠からのご案内、詳細のご報告ができると思いますので少々お待ちいただければ幸いです。

 私たちは今年も師匠の激しい企画に振り回されることになりそうです。
 みなさま、どうぞ本年もよろしくおねがいします。

2008年11月25日 (火)

弟子Aです。

いよいよ12月1日(月)
「まぜるな危険! 立川志の吉・御立尚資・田中靖浩・柳家喬太郎 落語×ビジネス4人会」
が来週開催です。

チケットはすでに完売。どうもありがとうございます!

チケットを入手できなかった皆さまに追加発売のご連絡です。
「チケット何とかなりませんか?」声にお応えして、
当初発売予定のなかった3階席を一部当日発売することになりました。

開演1時間前の17:30より会場「草月ホール」受付にて販売いたします。
チケットは4000円、売り切れ次第終了です。
チケットを入手し損ねた皆さま、どうぞご利用下さい。

イベントの詳細はこちらをご覧ください
http://www.yasuhiro-tanaka.com/event/index.html#20081201

最近なぜかパソコン嫌いになっている師匠田中になり代わりご報告でした。
それにしても前代未聞の今回のイベント。
のんびりしている(ように見える)師匠をしり目に、スタッフは当日まで眠れぬ夜が続きそうです。

2008年9月 4日 (木)

ごぶさたしております。弟子Bです。

『まぜるな、危険!』が楽しみで落ち着きません。

師匠に「何か書かせて下さい!」とだけ言って、ちゃんと返事聞かずに書いちゃってます。
(消さないで下さいね。)

しかし今度の会はなんと言っても演者がすごい。。。
師匠+志の吉レギュラーコンビに最最最最最前線で活躍されてるビジネス界と落語会の日本代表。
(・・・ん~~、しかし師匠も無茶な企画すんなぁ。)

以前御立さんが講演されたセミナーに参加させて頂いたことがありますが、
参加者の殆どがカリカリカリカリ・・・と必死でメモを取っていた(ちょっと異様な)光景を今でもはっきり覚えてます。ちなみに私もがんばって取ってました。

柳家喬太郎さんの落語は未だ聴いたことがありませんが、
師匠にさんざん語られたので”すごくすごい!”ということだけは分かります。

そんな4人がまざっちゃうとどうなるんでしょうかね。
全然想像が出来ません。。。

でもどうせ予想しても裏切られるだけなので、
無、の心で参加したいと思います!

以下、ブログ読者の皆さまに先行予約情報です。
9月20日の一般発売に先行して下のサイトで先行予約(抽選)を受け付けているようです。

 ・サンライズプロモーション東京 先行受付:9月8日(月)18:00予約受付終了
   http://www.cnplayguide.com/asp/sunrise/index.html
 ・チケットぴあ プレリザーブ:/9/5(金) 11:00 ~9/11(木) 11:00
   http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0838063
 ・イープラス プレオーダー:9/5(金) 12:00 ~ 9/11(木) 18:00
   http://click.eplus.jp/?4_629191_453_1

突然おじゃまして失礼いたしました。
(消さないで下さいね。)

2008年5月31日 (土)

弟子Aです。
本日開催いたしました、「初心者向け落語会」ですが、
ご参加いただきました皆さんのご協力により、無事に終了することが出来ました。
スタッフ一同、感謝いたします。
ありがとうございました!
ライブのすばらしさを感じていただけたとすれば、演者、スタッフとも
こんなに嬉しいことはありません。
ただ、「熱くなった師匠の話は長い」ことをすっかり忘れていて、
最後はばたばたしてしまい、お帰りの時間が遅くなってしまったことをお詫びいたします。

お店の雰囲気もよく、志の吉さんも気に入ってくださったので、
機会があれば、また同じお店で落語会を開催できれば、と思っております。
本日は本当にありがとうございました。

p.s.素敵なお店を紹介してくださったMさん、ありがとうございました。

2008年5月11日 (日)

弟子Aです。

5月31日(土)の「立川志の吉・初心者向け落語会」ですが、
数日で満員御礼となりました。ありがとうございます。
今回は「初心者限定」とさせていただいたため、
落語経験者の方にはご遠慮いただくこととなり、誠に申し訳ありませんでした。
また、何かおもしろい企画の際にご参加いただければと思います。

参加の方には、12日(月)に場所等のご案内をメールでお送りします。
13日(火)になっても案内が届かない場合は、お手数ですが
お申込みいただいたアドレス宛にご照会ください。

それでは、当日にお会いできることを楽しみにしています。

2008年5月 3日 (土)

弟子Aです。

以前、このブログでご案内いたしました「初心者向け落語会」ですが、
志の吉さんと師匠の賛同も得ることができ、開催の運びとなりました。
詳細が決まりましたのでご案内いたします。

志の吉さんも師匠田中もすごく張り切っています。
どうぞ初心者の方、おひとりでも大丈夫です。気軽にご参加ください。

■■立川志の吉・初心者向け落語会■■

日 時 : 5/31(土)19:00~
場 所 : 浅草橋のお蕎麦屋さん
      (申し込みされた方にはお店の名前、場所など別途ご連絡いたします)
内 容 : 立川志の吉・落語2席
      ゲスト田中靖浩「初心者のための落語入門+プレゼン入門」
      なお終演後に志の吉・田中を交えた懇親会があります。
木戸銭 : 落語2000円 懇親会4000円 (当日会場にてお支払い下さい)
申込み : 下記アドレスまで氏名・人数を明記の上お送りください。
      ffyt@coral.ocn.ne.jp

  ※あまり広い会場ではないため、少人数での開催となります。
   参加は「初心者限定」です。ベテランの方、ごめんなさい。
   申込は先着順とさせていただきますので予めご了解ください。

 なかなか機会がなく、行きたいと思っていても行けなかった方、
 素人でも楽しめるものなのか不安に思っている方、
 是非、この機会に気軽な「お笑い」の世界を楽しんでください。
 一度ライブの素晴らしさを味わっていただければ幸いです。

 スタッフ一同、お待ちしております!

2008年4月11日 (金)

弟子Aです。
師匠は、執筆等忙しい中、またも逃亡中です。
本人によれば「気合いを入れる」とのことで、台湾だそうです。
気合いを入れるのに、どうして台湾なのでしょうか? 不明です。全く困ったものです。

が、スタッフにとっては"鬼の居ぬ間の洗濯"で、真夜中の「○○を調べてくれ!」
という電話におびえることなく、久々に開放的な気分に浸っております。
そんな中、スタッフ会合(単なる飲み会)で、落語についての話題で大いに盛り上がり、
スタッフ主催イベントを企画・開催することといたしました!

名づけて「素人向け落語会」。

これは、われわれスタッフの「落語を最初に生で見たときの感動」や、志の吉さんの落語会での「初めて落語を生で見たけど、本当に楽しかった」とおっしゃる多くの皆様のお言葉から、こうした気持ちを落語を生で聞いたことがないとおっしゃる多くの方に是非味わっていただきたい、というスタッフの熱い思いにより企画するものです。

「落語を生で聞いてみたいけれど、どこでやっているかわからない」
「落語に詳しい人に囲まれて聞くのは肩身が狭い」
などと思っている落語初心者に来ていただければと思います。

(師匠も志の吉さんも「ぜったいライブが一番だ!」とよく話しているので、
きっと賛同してもらえると期待しています)
日程も場所も、全くの未定、志の吉さんへの交渉もこれからですが、なんとか実現させるべく、スタッフ一同、がんばって行きたいと思います。
(師匠がいない間くらい、のんびりしようと思っていたのに、自分達で仕事を作ってしまうって、師匠のやっていることと変わらない気が・・・)

2008年3月 5日 (水)

弟子Aです。
原稿やら企画やら盛りだくさんなのに姿を消した師匠、
出発前に「3/12の志の吉さん落語会のあとの飲み会、どうしましょう?」と聞いたところ、
「てきとうにやってくれ」と言い残して去っていきました。

ということで、ご連絡です。
3/12に東京八重洲で立川志の吉さんの独演会が開催されます。
独演会の詳細・お申込はこちらから
http://www.koten.co.jp/top_l.html 
独演会の終演後、懇親飲み会を開催します。
会費は5,000円程度、場所は八重洲界隈で調整中です。
参加を希望される方は、当ブログの「問い合わせ・ご連絡」よりお申し込みください。
(コメント欄への申し込みは、「データが飛ぶ」可能性がありますのでご遠慮ください。)

 ・お店予約の都合上、お申し込みいただいた方のみのご参加となります(当日申込不可)。
 ・その日の落語をネタに飲む会ですので、独演会に行かれない方の飲み会だけの参加はご遠慮ください。
 ・お申し込みが多い場合は、先着順とさせていただきますのでどうかご了承ください。
 ・参加の方には、場所などをメールでご案内差し上げますのでメールアドレスのご記入をお忘れなくお願いいたします。

さて、師匠は志の吉さんの独演会までに戻ってくるのでしょうか? それだけが心配です。

2008年3月 3日 (月)

弟子の前座Bです。またまた突然で失礼いたします。

皆様申し訳ございません。2日前の『データが飛んだ~♪』事件の犯人は私です。
つい・・・。
何故怒られなかったのか未だに謎です。

加えまして、師匠田中靖浩がしばらく放浪の旅に出るので、私から最近の活動
などをご報告いたします。
(執筆は脳トレになるから書いといて。とか普段100%言わないような事を
言われましたが、絶対めんどくさいだけな気がします・・・。)

1 PHPの雑誌「THE21」に掲載

「会社の数字に強くなる」という特集のなかで8ページを執筆監修
しております。ラクダ・子犬・ハムスター・パンダという性格タイプ別
に勉強方法をお伝えしております。(このフローチャート作りには私も
関わりました!)。

2 プレジデント社の書籍「数字のツボ」が発売

山田真哉さんらと共同執筆となる書籍が2月に発売されました。
かつて雑誌に掲載されたものを書籍化したものだそうです。

3 NTTコミュニケーションズ「Buisiness ADVANCE」の取材

こんどこの雑誌の巻頭特集で師匠が登場するようです。

「Buisiness ADVANCE」巻頭特集には、これまで立川志の輔さん
や元早稲田ラグビー監督の清宮克幸さんが登場しているそうです。
師匠も「これで文化人枠の仲間入りだぜ、ワハハ」と最近には
めずらしく上機嫌でした。

マスコミの皆さま、われわれの雰囲気を明るくするためにも
「文化人枠」での師匠の出演依頼をよろしくお願いいたします。
ここだけの話、最近師匠がかなりピリピリしているのでもう周りが
大変で大変で(内緒)。

周りがいくら褒めても全然聞いてないですし、大体師匠がピリピリしている時の
9割は理由が掴めません。
競馬と麻雀で負けた時は非常に分かり易いんですけどね。
(あ、、、すいません、話が逸れて愚痴になっちゃいました。また怒られる。)

2008年2月17日 (日)

弟子の前座Bです。突然で大変失礼いたします。

2/16「楽の経営2人会」には大変沢山の方にお越し頂きましてありがとうございました。
師匠に成り代わりまして御礼申し上げます。
阪本・田中2人会をお楽しみいただけたでしょうか。

打ち合わせなし。順番も当日ジャンケンで決定。
めちゃめちゃな企画にも関わらず、何だかんだで成り立ってしまったことにビックリです。
裏では弟子陣がいつもハラハラしているのですが。(師匠、楽天の悪口言ってますし)

講演後もいつものように小難しい顔で控え室に戻ってくるかと思いきや、上機嫌。
「いや~、今日は面白かった。じゃあ修行と思ってブログ書いておいて。じゃ。」と師匠。
・・・前半部分は理解出来たのですが、後半が突然すぎて意味が分かりません。
(ボクが??何を???・・・てか何で????)
と、疑問をぶつけても更に難題が降ってくる可能性が大なので、おとなしく従いました。

きっと明日ぐらいにはちゃんとしたセミナーの感想等が出るはずです。
(あくまでたぶんです。)今しばらくお待ち下さいませ。。。

Sakamoto1

Sakamoto3

Sakamoto2

2007年3月30日 (金)

<師匠不在につき、某弟子よりお詫びとお知らせ>

師匠ローマ出発直後に新発売となりました新刊「会計力トレーニング」
発売記念キャンペーン「プレゼント問題」に一部ミスがありました。
すでに応募された方からの指摘で発覚いたしました。
修正しましたので、よかったら再びチャレンジしていただければ幸いです。
師匠不在で対応が遅れております。本当に申し訳ございません。

昨日2007年3月29日(木)の日経朝刊に新刊の広告が出ました。
「たちまち大増刷!」のようですが、私たちも「そうなんだ!」と知りました。ローマの本人も知らないはずです。
おそらくイタリアで陽気になって帰ってくるであろう師匠の反応が今から楽しみです。

2006年9月21日 (木)

弟子Aです。
大変です!! 師匠が「熊野に行く」と言い残して姿を消してしまいました。
来週は丸の内キャリア塾、八重洲ブックセンター講演会とイベント予定の目白押しでやることがたくさんあるというのに・・・・。
困ったものです。
「あとはうまくやっとけ」という師匠の呪文が聞こえます。
おそろしいです。

きっと今頃、ビールを飲んで温泉につかってのんびりしていることでしょう。
あとはイベントまでに帰ってくることを祈るばかりです。