« 「友がみなわれよりもえらく見ゆる日よ」 | トップページ

2017年5月15日 (月)

OODAづくし

 本日は某巨大企業、取締役会にお招きいただき、OODAの話をしてきました。明日夜は渋谷のヒカリエにて、若い人(たぶん)向けに同じくOODAの講演です。

 GW直前、私の記事がYahoo!トップニュースに出たせいか、問い合わせやら、「ウチの会社もOODAを採用しました」との報告やらが相次いでいます。さすが数百万人が見るというYahoo!トップニュース、インパクトはかなりのものみたいですね。

 ただ、私としては正直、少々複雑でありまして。別に私はOODAを広めたいわけでも、これで金儲けしたいわけでもありません。ただひとつ、「悪いPDCA=誰かが決めた硬直化したアホ計画に振り回されるのは止めようよ」、と言いたいだけ。

 「周りをよく見て、自分で判断し、行動できる人間になりましょう」

 これが言いたいことのすべて。そのメッセージは予想より多くの人に届いていたようで、それについては嬉しく思っています。もうそうろそろ中期経営計画や予算をつくって満足するのは止めましょうよ。

 明日のヒカリエOODAセミナー、なんでも満員御礼になって2回増席していただいたそうです。今日は役員相手でしたので安全運転を心がけましたが、明日の私はちがいます。

 明日の資料の一部↓ かなり飛ばしますので、ご来場の皆さまシートベルト着用をお忘れ無く。

0515_2

 

0515