« 深夜のドライブ経営 | トップページ | あまのじゃくが幸運をつかむ »

2017年4月 8日 (土)

The Art Of War

 桜の花びらが舞う中、今期ビジネススクール会計講座が終了。生徒たちが明るい表情で巣立っていきました。

 今回受講してくれた中国人の女性から教わったのですが、中国でも「孫子」は「孫子兵法」と呼ばれているそうです。老子・荘子・孟子・韓非子など数ある中国古典のなかで、どうして「孫子」だけが「孫子の兵法」と呼ばれるのか気になっていましたが、本家中国でもそうなんですね。

 これは少々もったいないネーミングだと思います。「兵法」を付けてしまうと、どうしても女性など敬遠してしまいますからね。孫子の人生訓・処世術は、日本の「おじさん組織」で生きる女性こそ学ぶべきなのに。中国でも若い人などは「孫子兵法」と聞いて敬遠する傾向があるそうです。
 ちなみに英語圏では「The Art of War」と訳されています。このほうがいいですね。やっぱりネーミングは大切。

17796502_10209485910249191_77392531