« 苦いバレンタイン | トップページ | ドラえもんあらわる »

2016年2月17日 (水)

見栄消費

おもしろくも楽しくもないし、せめてうまいステーキでも食おうかと狼強盗(仮名)に行ってきました。

 久しぶりに「見栄消費」全開、これは懐かしい雰囲気だ。
 見栄消費とはアジアのスタバ等で見られる「スタバで高いコーヒー飲んでるんだぜ、俺」みたいな消費行動をいいます。
 実利でなく見栄の消費にもっていければ、かなり高いプライシングが可能です。しかもお客さんは喜んで払ってくれる。

 ステーキ店は平日の5時台でまあまあの入り。6時過ぎにはもう満席。昔の豪遊とはちがって見栄消費は早めに開始される模様。バブルの頃は金持っている奴の羽振りが良かったけど、いまの時代は「時間」持っている奴が余裕かましているんだね。
 ふ~ん、と感心していてステーキの味忘れた。