« ドラえもんあらわる | トップページ | 相手を乗せるというスキル »

2016年2月24日 (水)

戦略パレット

 きのう編集者に教えてもらった日経の新刊「戦略にこそ戦略が必要だ」。そこにあったボストンコンサルティング・戦略パレットをさっそく女子孫子勉強会で試してみました。

 「旦那の行動は予測できるか・できないか」「旦那は変えられるか・変えられないか」。この4区分でヨメ戦略を考えてみる・・・ところがあまり話が盛り上がりません。しかし、
 「上司の行動は予測できるか・できないか」「上司は変えられるか・変えられないか」。
 このあたりからがぜん盛り上がりはじめました。

 面白かったけど悩みは深まった。男はつらいよ。
 御立さん、どうもすみません。

※「戦略にこそ戦略が必要だ」マーティン・リーブス他著、御立尚資監訳 日本経済新聞出版社