« 言語技術セミナー、始まりました | トップページ | 行くぜ、2016海外ツアー! »

2015年12月 7日 (月)

12/5「言語技術セミナー」終わりました!

 「こんなに働いて大丈夫なのか?」と過労を心配した板谷さんとの「言語技術セミナー」無事終了しました。働き過ぎ2人ともに打ち上げで元気に飲めたこと、神様に感謝したいと思います。

 第一部 : アドリブ技術 by田中
 第二部 : 言語技術 by板谷

 「学べる」と思って参加した受講者たちは、私と同じく、きっと「言葉によるコミュニケ-ションの難しさ」にがく然としていることでしょう。
 言葉で通じ合うなど、それは叶わぬ夢なのです。それを分かってはじめて「言葉を大切にし」「お互いを理解しようとする」気持ちが生まれるのではないでしょうか。

 この言語技術セミナーは、来年以降も継続して行っていきたいと思います。板谷さん、ぜひまたお願いします。もっと良いプログラムつくりましょう!(すこし休んでから)
 参加者の皆さん、私と板谷さんの初チャレンジに参加してくれてありがとう! また今度に向けて意見など教えてください。みんな、ありがとう!

弟子の小春がfacebookオフィシャルページにレポート書いています。見てやってください。
→ https://www.facebook.com/cpa.tanaka/