« 観艦式 | トップページ | 講師、開眼! »

2015年10月25日 (日)

10/24「値決め&共創」新刊コラボセミナー

 つらい仕事に囲まれて泣きそうだった1週間の締めくくり、楽天大学・仲山学長との「良い値決め/あの会社はなぜ違いを生み出し続けられるのか」新刊コラボセミナー。
 facebookだけの告知で満員御礼。全国各地から集まった参加者と楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 課題図書にしてあったケンズカフェ東京の「ガトーショコラ」を用意して、みんなで味見。
 たしかに美味しい。
 ・・・が、個人的には参加者の伊藤久右衛門「抹茶チョコレートケーキ」のほうがうまい。文字通り「おいしいところ」をもっていった伊藤久右衛門、まことにおそるべし。

 私の話では「値決め=プライシング」より、「モルトケ・訓令統制」ネタの方が反応よし。懇親会でも「訓令いかにあるべきか」の話題で盛り上がる参加者たち。
 組織の親分たちは、みんなリーダーシップで悩んでいるんだね。数字だけの指示で部下をいじめず、よりよい未来のイメージを示してくれたまえ。

 一夜明け、晴天で気分がよい日曜日。
 参加者のみんな、明日からまた新鮮な気持ちでがんばろう!