« Lucky MAN | トップページ | 本日のリベラルアーツ講義 »

2014年10月31日 (金)

田中靖浩×村中大祐(指揮者)講演終了!

 昨日、異種コラボ7番勝負の最終回、田中靖浩×村中大祐の2人会を開催しました。一夜明け、参加者の皆さんからメールが届いています。ご丁寧な感想に加えて「ありがとうございました」と。どう考えてもこちらが言うべきセリフです。恐縮。

 指揮者、村中大祐氏。私は、彼が指揮者であるという事実に気を取られすぎていました。指揮者も会計士も花屋も関係ありません。世の中のあらゆる仕事は対顧客・対部下といった人間の関係がベースにあります。相手ときちんと人間関係をつくれる強さと優しさ。どうして彼がヨーロッパで友人が多いのか、その理由がよくわかりました。

  まったく意外なことに、昨日の講演は異種コラボ7番勝負のなかで一番「具体的な学び」が多かった会になりました。「とにかく言葉にして話すこと」そして「誰かのせいにしないこと」などなど・・・。

 「自分の名前で、自分らしく生きてみよう!」会場全体をそんな雰囲気にさせた「指揮」の手腕はさすがマエストロ。 音楽が好きでたまらなかった少年と、本が好きでたまらなかった少年、「あきらめなかった」少年2人が大人となって、縁あって出会った夜。

 出会いがお開きとなっての帰り道、うちの娘が「パパも村中さんも変わり者だよね」と笑っていました。いまごろ気付いたか、バカ。昨日参加してくれた人が「変わり者といわれても、思った通りに生きてみよう」と勇気が出たとしたら嬉しいです。

 会のおしまいに花束をいただくきました。嬉しくて恐縮。

10312