« もはや女性の時代 | トップページ | 新刊記念・銀座で歴史を学ぶ会 »

2014年5月15日 (木)

バランスなど、とってたまるか!

 最近、自らとスタッフに「思考停止ワード」を設定して使用禁止を命じています。それを使った段階で人は思考が止まるから使わない方がいい言葉。その代表が「バランス」です。

 とくにおっさんの使う「バランス」はよろしくありません。
 女性の皆さん、若い皆さん、この言葉を多用するおっさんには気を付けたほうがいいです。なぜなら「バランス」を口にする男の頭の中には「足して2で割る」、つまり中間をとることしか無いからです。新しいモノを生み出す攻撃性も破壊も創造もない。

 これからの動きが激しい世の中、バランスなど誰かに任せて、我々は「極端な方法や生き方」の例を見せるべきだと思うのです。だから今年、私は「一歩踏み出すかどうか迷ったら、二歩踏み出す」をモットーに生きています。

 今日、同じ年の某落語家さんと仕事の話をしてきました。「いっちょ新しいこと、やってやりませんか」と。別れ際に「田中さんって、バランスが取れてますね」と言われました。これはどうも「一般社会では使い物にならない」と言われたに等しい気がします。いいんです、それくらいのほうが(笑)。

*****************************

 今年ももうすぐ半分終わり。異種コラボとは別にやる予定だった「夏の会計講義」の準備がやっと整いました。常識的な内容を、常識とは異なるかたちで講義します。

●大阪の方:「中小企業経営者のための会計塾2014」by大阪商工会議所・大阪
      6/5(木)~

●東京の方:「数字特訓塾・決算書の読める男(女)になる」by田中靖浩事務所・日本橋
      6/14(土)

●タイの方:「儲けるための会計」by J-Crown Co,Ltd.・バンコクCentury height condo
            7/5(土)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153995/59648779

この記事へのトラックバック一覧です: バランスなど、とってたまるか!:

コメント

コメントを書く




※メールアドレスはこのサイト上には表示されません



※URLへのリンクが表示されます。