« 天地神明に誓ってパクってます | トップページ | 見覚えのあるデザインのチョコレート »

2014年4月26日 (土)

仲山がくちょ、役に立つ変人論をありがとう!

 仲山進也さんとのコラボ講演「不自由な自営業と自由なサラリーマン」。一夜明けて大反省です。出演順が反対でした。しかしそれは終わってから思うことであり、しょうがありません。なにせ今回の異種コラボはすべて打ち合わせほぼ無しの「自分がやりたいようにやる」なので。

 昨日の仲山さんの、子ども頃から今に至る「自伝話」、けっこう重要な要素が入っていたと思うのですよ。いまさらながら。「わけのわからない肩書き」とか「会社が自分を辞めさせられない理由」とか。

 サラリーマンが、どうやって職場での自由、そして仕事全般での自由を獲得することができるか、かなり一般論として参考になる「変人論」だったと思います。

 仲山さんに先に話してもらったあと、私がそれにかぶせる形でマズローのD動機・B動機について話したらうまくいったのになあ、と毎度繰り返される反省の悶絶です。
 (注:マズローは人間の行動やモチベーションをD動機(deficit;欠乏や不足を埋めようとする欲求)とB動機(being:かくありたいという欲求)の二つに区分しています。私はこれを分けることが「自由」への一歩ではないかと解説しました)

 誰かと仲良くなりたかったら、パートナーシップを組んで何か一緒にやること。
 本当に仲山さんの言う通りだと思いますわ。
 前回の守屋淳さんのときもそうでしたが、今回の仲山さん講演も、みんなから「もっと聞きたい。講演時間が足りない」と言われ、なんとなく続編が決定していますから(笑)。

 ともかく異種コラボ7番勝負、二つ目まで終了しました。
 主催者としては、少々わかりにくい会に参加してくれたお客さんに本当に感謝です。
 個人的な感謝の気持ちに代えて、私の講義で紹介した書籍のリスト(マズローやらネットワーク組織やらミツバチやら)を参加者にお送りするので、参加者の皆さん、ちょっとだけ待っていてくださいね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153995/59535866

この記事へのトラックバック一覧です: 仲山がくちょ、役に立つ変人論をありがとう!:

コメント

コメントを書く




※メールアドレスはこのサイト上には表示されません



※URLへのリンクが表示されます。