« 読書感想文が書けない男は致命的にダメである・・・・と吹いた翌日 | トップページ | 右手に財務、左手に孫子 »

2014年3月 9日 (日)

月に向かって吠える狼男・狼女たちへ

「異種コラボ7番勝負その2」の申込受付を開始しました。今回コラボのお相手は、楽天大学学長の仲山進也さん。演題は「不自由な自営業と自由なサラリーマン-失われた自由を求めて-」

 2人で色々相談した結果、あえて今回は「解きがたき問い」に挑戦します。
 それは「働く上での自由とは何か」という現代最大の難問です。
 サラリーマンが不自由で、自営業が自由かといえば、決してそんなことはありません。
 今を我慢して金さえ入れば自由になれるかと言えば、それも大きな誤解です。

 この演題にピンとくる方はあまり多くないかもしれません。でも今回は一般ウケを狙うより、同じ悩みを持った人たちと一緒に「解きがたき問い」について考えたいと思います。
  このテーマを一緒に考えるうえで仲山さんは最高のパートナーです。我々自らの経験、数多に見てきた自営業・サラリーマンたちへの思いを込めた一夜にします。
 私も開催の日まで、さまざまな角度から改めてこの問題に取り組んでみたいと思います。

 とりあえず「金も欲しいけど、それより自由が欲しい!」と天に向かって吠えたい狼男・狼女たちの参加をお待ちしています。

2014年4月25日(金)19:00開演・東京神田
田中靖浩×仲山進也(楽天大学学長) 
「不自由な自営業と自由なサラリーマン-失われた自由を求めて-」
 http://www.yasuhiro-tanaka.com/event/index.html

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153995/59264953

この記事へのトラックバック一覧です: 月に向かって吠える狼男・狼女たちへ:

コメント

コメントを書く




※メールアドレスはこのサイト上には表示されません



※URLへのリンクが表示されます。