« 人の耳に念仏 | トップページ | とくに疲れたのは・・・ »

2010年3月24日 (水)

サラリーマン失格

社長という名の「勝手な仲間」との仕事が多くなったここ数年、
「・・・・こういうのどう?」「・・・・面白いね、やろやろ」
とその場ですぐに決まってしまうことがほとんど。

それに慣れてしまった身体は、もはや世間的に言う「会議」にはついていけません。
会議に出るだけでぐったりしてしまいます。堪え性の無さは我ながら社会人失格状態。

「オレ、もう、会社勤めはできないな」とつぶやいたところ、若い衆が「は?」と全員フリーズ。

私「だからさ、会議が退屈で耐えられないから、もうサラリーマンできないなって」
若「なんで先生、いまさらサラリーマンになるんですか」
私「なんでって、何歳になっても人生の可能性は広いほうがいいんだよ」
若「そんな、心にもないことを」

と一笑に付されてしまい、傷つきました。

*************************************

それに比べて勉強会の楽しいこと、楽しいこと。
最近、いろんな勉強会に出席させてもらったり、自分で勉強会を主催したりしています。
好奇心のみで突っ走って学ぶ勉強会はまじで楽しいです。
きっと義務感がないからなんでしょう。
これが目の前の締め切りのためだと急にやる気が失せるんでしょうな。

*************************************

どこかは内緒ですが、ある場所でよく某有名女優さんを見かけます。
昨年の夏頃、妙に野暮ったくて重たい髪型だったので不思議に思っていました。
そのあと冬になって、その髪型で「冬仕様のポスター」が登場したのを見て合点。
最近の彼女は爽やかな夏向きの髪型。

冬のあとには夏がくる。夜のあとには朝がくる。
のんびり楽しんでいれば明るい未来は向こうからやってくる。
「早く寝ないとサンタさんは来ないぞ!」ってかんじだな。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153995/47901778

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマン失格:

コメント

コメントを書く




※メールアドレスはこのサイト上には表示されません



※URLへのリンクが表示されます。