« さいきんのガキは・・・・ | トップページ | 弟子Aよりイベント御礼とチケット情報 »

2009年5月16日 (土)

「話し方教室 の、ようなもの」無事終了!

「話し方教室 の、ようなもの」が終わり、ゴールデン街で飲み、路上で騒いで怒られ帰路につく。

・・・・・眠れず。

今日は自分の立場を離れ、かなりの勉強になりました。
勝手な感想です。

***********************************

やはり「話すこと」というのは「伝えること」に他ならない。
結局、どれだけ「人が好きかどうか」ということ。

「人が好き」か「カネが好き」か。
どちらか一方しか取れないとしたら、自分はどちらを選ぶか?

「どちらも大事」と誤魔化しているうちはスキル本で十分。
しかし二者択一に立ち向かうと、自分で答を見つけるしかない孤独な世界に入っていく。
こちらが好きでも、向こうに好かれるとは限らない。

話すことは喜びであるとともに悩み続けること。
そういうことなんだな、と学びました。

それならそれで悩みつつ、一期一会を大切に過ごしていきたいものだと思います。
今日ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。
同じ時間、同じ空間、同じ関心。それを共有できた皆さんに感謝です。

***********************************

生・7時のニュース+キャスターの苦労話↓
05151

「話べたな少年が、人前で話せるようになるまで」↓
05152

チャレンジ精神旺盛、いまどき珍しい「男らしい」女性↓
05153

参加者の悩みに答えているような、いないような↓
05154

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153995/45025628

この記事へのトラックバック一覧です: 「話し方教室 の、ようなもの」無事終了!:

» ■「話し方教室 の、ようなもの」 トラックバック 飛行機が好きなリアルニーズ社長のBlog(旧:飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog)
「話し方教室 の、ようなもの」に参加してきました。 今回の出演者のみなさんは「話す」という共通項で、 NHK元アナウンサーの小笹さん。 講談師の神田京子さん。 そして、 元公認会計士の田中靖浩さん。 (http://blog.y-force.jp/2009/05/post-e7fd.html) 出演者それぞれのアプローチで「話す」ということについて講演があった後、参加者の悩みに答えてくれるQAコーナーが展開。 話すということは、相手に対し... 続きを読む

受信: 2009年5月 17日 12:22

» 「話し方教室 の、ようなもの」に行って来ました トラックバック いーわん情報源 たまには日記
阪本さんとの二人会に引き続き、新宿のゴールデン街劇場で、講談師とアナウンサーと講演で話す会計士の三人会を田中さんがやるというので、出かけてきました。 続きを読む

受信: 2009年5月 19日 23:39

コメント

今回も楽しい時間をありがとうございました。
いろいろと本質的なことに気づけた時間でした。

「話し方教室 の、ようなもの」の「の、ようなもの」の意味がよくわかりました!

ありがとうございました。

投稿: みずの | 2009年5月 16日 08:08

> みずのさん

本質に気付いたと言われて、ほっとします。
最低1人はいたということで(笑)。

タイトルは「の、ようなもの」にしておいて本当によかったです。

投稿: たなか | 2009年5月 18日 01:29

コメントを書く




※メールアドレスはこのサイト上には表示されません



※URLへのリンクが表示されます。