« 原稿のゆくえ | トップページ | ふーん »

2009年1月14日 (水)

今日も志の吉さんと仕事

本日は楽天さんの新春カンファレンスに、志の吉さんと2人で出演でした。
正月は落語との仕事が多いです。落語家さんお稼ぎどき。ブームで不況も無関係(笑)。
「生落語が初めて!」という方が8割。
最初の堅い雰囲気がすこしずつ爆笑に変わっていく会場。
演目は「キャッシュフロー×火焔太鼓」
会計士と落語家の不思議な組み合わせをお楽しみいただけたでしょうか?

お正月ということもあり和服姿の女性も多数。
着物は本当にいいです。会場が華やかになり、かつ心が和みます。

**********************************

前回は私一人で呼ばれた楽天さんのイベントですが、いつもの講演とかなり
お客さんの目がちがうんです。
サラリーマン比率が少なく、出店されている店舗さんが「自営業者」であること
が大きいのでしょう。目がキラキラしていて熱心な人が多い。

これまでは楽天という会社を、会計士っぽく数字で見ていましたが実際イベント
に行ってみると、こうした店舗の人たちが主人公だということがわかります。

もちろん儲けがすべてではないにせよ、こうして個人に儲けるチャンス・機会を
創造したという意味で、楽天の果たした役割はとても大きいなと実感しました。

零細自営業の皆さん、一緒にがんばりましょう。
大企業の不況など「対岸の火事」。我らの時代がやってきたぜ!

さあ気をよくして仕事、仕事。

**********************************

メルマガの読者には昨日号で出しましたが、いままでのドリルは廃止すること
にしました。すみません、飽きました。もうダメです。撤退。
もっとわがままで独善的、勉強にならない内容で細々とやっていきたいと思います。
どうぞ勉強熱心な方は解約をお願いします。

今日も何人もの人から「どうして落語家さんと仕事することになったんですか?」
と訊かれました。
志の吉さんと仕事始めてからはや3年。そのあたりを振り返って回顧録でも
かくことにしようかな。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153995/43740706

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も志の吉さんと仕事:

コメント

昨日はお疲れ様でした。
カンファレンスで田中さんと志の吉さんの公演第一部で聞かせて頂きました。

私は店長という立場で経営者ではないので普段はキャッシュフローなどは見ない(数字がニガテ)のですが少し興味がわきました♪
少しずつ勉強していこうかと思います!!

すごく楽しい時間をありがとうございます。
今まで何度かカンファレンスやエキスポ等出てますが一番勉強になりました。

楽天ドリーム楽しみにしてます(笑)

投稿: 三谷智子 | 2009年1月 15日 21:30

>三谷さん

ご来場ありがとうございました。
勉強になりました?ホントに??(笑)

またの機会があるかもしれないので楽しみにしていてくださいね。

投稿: たなか | 2009年1月 15日 23:34

コメントを書く




※メールアドレスはこのサイト上には表示されません



※URLへのリンクが表示されます。