« 困った | トップページ | 原稿のゆくえ »

2009年1月 8日 (木)

1.8ジェイカレッジに3年ぶりに登場!

事実上の仕事始めとなりました本日、ジェイカレッジにて志の吉さんとの2人会。
タイトルは「不況をタフに生きる」
年明け第一週にもかかわらず、満員御礼のお客様。 
この場所に登場するのは初公演以来の3年ぶり。
お客さんの顔ぶれも3年前とはガラリと変わっている。

*********************************

あれから3年、はやくも3年、もう3年。開演前から開演後まで感慨深いです。
自分のなかの話をどうまとめるかという小さな円。
志の吉さんとのコンビネーションをどう作るかという中くらいの円。
ジェイカレッジのスタッフ、お客さん、会場の雰囲気・空気をどう作るかという大きな円。
景気のように上向き・下向きの直線ではない、人がみんなで紡ぐ円。
この3年で半径の異なる同心円をどう考え、作っていくかということを悩む余裕ができました。

自分としては話にならないくらいの自己採点の低さでしたが、それはそれ。
すでに何通か届いた「考えるキッカケができました」とのメールが嬉しいです。
上から下に「教える」とか「ものを伝える」のではなく考えるキッカケを提供することができればそれに勝る喜びはありません。
自己採点の低さについては・・・・・・自分で酒を飲んで自分と向き合ってみたいと思います。

*********************************

志の吉の「松竹梅」のあと、私がサブプライム関連のMBS、CDO、CDSまでを講義。
↓写真はサブプライム(返済能力低い志の吉)、プライム、スーパープライムを解説の風景
01081

私のサブプライム解説を受けて志の吉の落語は「持参金」↓
01082

*********************************

P.S. ジェイカレッジの皆さんへ
打ち上げでお話しした「志の吉:スーツで講演+田中:落語」のシークレット・ライブ
ぜひこっそりやりましょう。楽しみにしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153995/43683817

この記事へのトラックバック一覧です: 1.8ジェイカレッジに3年ぶりに登場!:

» ジェイカレッジ会計士×落語家コラボ「不況をタフに生きる!」に行ってきた トラックバック いーわん情報源 たまには日記
不況時代に大事なのは人との付き合いです(笑)。ただ、同じ日にイベントが3つあって、早い者勝ちでここに決まった、というのは決め方として正しかったのかどうか? 続きを読む

受信: 2009年1月 9日 23:08

コメント

昨日は、講演ありがとうございました。
2回目のジェイカレッジ
盛況でしたね。
小職の生業旅行業もコラボブームです。
今三菱東京UFJ銀行さんとセミナーをやっています。JLPKの誇るスーパー添乗員さんの旅の話と旅行中の健康管理。
昨日のようなコラボは、そのままMUFGさんのセミナーでも利用できると思いました。

投稿: 森 啓太郎 | 2009年1月 9日 12:18

昨日はありがとうございました!
サブプライム問題の勉強になりましたし、何より「本当に必要なもの」の大切さ、ありがたさに気づき、
ささやかに、楽しくやっていこう!という気力がわいてきました!
今年も楽しませていただきました!
シークレットライブ、ぜひやりましょうね!!

投稿: いけ | 2009年1月 9日 12:23

森さん、いけさん

昨日はどうもありがとうございました!

ジェイカレッジに行くと年が明けたという気分になります。

病は気から、不景気も気から。
世間でなにが起ころうと笑い飛ばして楽しみましょう!

投稿: たなか | 2009年1月 9日 15:39

田中さん
昨日のジェイカレッジは最高に楽しかったです(‐^▽^‐)
田中さんがあんなに楽しい人だと思わなかったです(*^m^*)
次回も楽しみにしております!

投稿: 川越満@“コンサナリスト” | 2009年1月 9日 20:53

川越さん

お楽しみいただけたようで嬉しいです。
でも本当は怒りっぽいだけで、それほど楽しくない人間です(笑)。

投稿: たなか | 2009年1月 10日 01:15

申し込みをしようとしたら、すでに締め切られており…。
サブプライムと持参金。なるほどです。

投稿: かがみ | 2009年1月 10日 15:12

田中先生、
1月8日はありがとうございました。

プライムの僕が一億円と書いてしまい、失礼致しました。空気読めずすみません。でした。(汗)


でも、また田中先生と直にお会いできて嬉しかったです!

12月1日に参加できなかったことは本当に残念でなりませんでしたが、今回のセミナーも僕は色々な意味で「勇気」を頂きました。

ちなみに、「赤めだか」を読む度に、何事に対しても自分の「了見」が甘いことと、胆力や気合の足りなさに反省と焦燥感を感じております。

投稿: 中島 | 2009年1月 11日 01:38

>かがみさん

サブプライムと持参金は思いつきでしたがなかなかの相性です。

> 中島さん

1億円は大丈夫です。もっと時間があれば「貸し倒れ」の局面まで説明できたのですが、それだけが残念。

投稿: たなか | 2009年1月 14日 13:06

コメントを書く




※メールアドレスはこのサイト上には表示されません



※URLへのリンクが表示されます。