« ニュース | トップページ | 熊野へGO!2008 »

2008年9月23日 (火)

中小企業オヤジの心意気

先日、新幹線のなかで読んだ本。

「人生は勉強より『世渡り力』だ!」 岡野雅行著 青春新書

有名な「痛くない注射器」をつくった職人、岡野さんの本。
この本、最高です。とくに自営業・中小企業の社長にとっては。

自営業の自分にとっても、大企業との取引・付き合いというのは時としてストレスのタネでした。
自営業・中小企業というだけで見下す大企業の多いこと多いこと。
6人の町工場の社長、岡野さんは大企業にぜんぜん負けません。
この本には大企業に怒って送りつけたFAXの実物が掲載されています。
これがもう子どもみたいで、人ごとながら読んでいて嬉しくなりました。

最近は私も年を取って攻撃的で生意気になる一方、大企業の人は大人になってやさしく接してくれるので、トラブルはほとんど無くなりました(?)。

でも自営業・中小企業だからといって、ぜったいに大企業に負けてはいけない心意気。
そんなものを思い出しました。

ときに喧嘩腰の心意気は大事です。
それがいい仕事をする一番のエネルギーになるから。

posted at in 書籍・雑誌

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153995/42563089

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業オヤジの心意気:

コメント

早速購入してみます。

投稿: はま | 2008年9月 24日 01:33

期待通りの人が反応してくれて嬉しいです。
感想楽しみにしています。

投稿: たなか | 2008年9月 24日 03:00

コメントを書く




※メールアドレスはこのサイト上には表示されません



※URLへのリンクが表示されます。