« パパと呼ばないで | トップページ | 口のききかたは教えられない »

2008年3月15日 (土)

競馬ニコレット

先月末に飲んだ競馬好きTから、JRAが開催している馬券コンテスト「馬券道場」のことを教わった。

ルールは1日につき、8Rから12Rまでの5Rで勝負。
1レース200円まで。1日5レースで1000円。これが購入の「上限」。
ということは1開催(8日間)の購入「上限」は8000円。
これで1開催の配当が8000円以上となれば「昇級」するということらしい。
しかも買える馬券は低倍率の「単勝・複勝」のみ。高倍率の連複などは不可。

馬券買う人なら分かると思いますが、このルールで収支をプラスにするのは至難のワザです。
強い馬の単・複を買ったって元返しだし、一度でもそれで負ければオッズの高い馬を狙わざるを得ないし。

これ、一番私の嫌いな「勝てない」買い方、均等に勝負して全勝を狙うというパターン。
バクチもビジネスも人生も、「こうやれば負けられる」という秘訣みたいな賭け方です。
賭けどころを無視して、すべてのレースで勝負するという分散投資ポートフォリオ。
例えるなら、あらゆる仕事を成功させ、すべての友人を大事にし、ムダを排して効率よく勉強しないと気が済まないような人生。
あー、いやだ、いやだ。

そうTに話したところ、
「そんなこと言って、お前、自信がないだけじゃないのか。ふ。」
と笑いやがった。・・・・・Tの野郎、許さん。

というわけで、負けず嫌いな私は今月1日の中山開催より「馬券道場」に参戦しています。
現在、半分の4日間が終わり、3800円投資して回収が6780円。回収率178%。
株ならともかく、まんべんなく馬券を買ってこの回収率ならマズマズだと思うのですが18599人中の490位。
まだまだ。

0315

この馬券道場、ハッキリ言ってかなりつらいです。ほとんど楽しくないです。
ちびちび200円づつ当てにいく侘びしさ。つまらない、そして苦しい週末。
こんなことを毎週続けていると、まちがいなく競馬が嫌いになれそうです。
JRAさん、ぜったい方向性まちがってます。

やはり競馬は1点に絞って、腰が抜けるくらいガーンと行かないとねえ。

posted at in 競馬

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153995/40502693

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬ニコレット:

コメント

コメントを書く




※メールアドレスはこのサイト上には表示されません



※URLへのリンクが表示されます。