« 祈り | トップページ | 男の密談 »

2008年1月16日 (水)

志の吉さんとの新春2人会

本日1月16日は、その昔、奉公に出ていたこどもが親元に帰ることを許された「藪入り」の日。
日経新聞1面春秋コラムでは、「母と寝て母を夢むる藪入りかな」という句が紹介されておりました。

その藪入り前日となる1月15日、ジェイカレッジにて志の吉さんとの2人会。
学びあり、笑いあり、涙もあり、ついでに正月なので酒もあり。
私の講演「時代の波に乗る」に続く志の吉落語はもちろん「藪入り」。
トークショーのテーマは「人材育成・知的所有権・マーケティング」。

01162

01161

01163

会の詳細はいつものように淺田くんのブログで → クリック!
こちらは落語初心者、くまのさんの感想 → クリック!
ウィーンで知り合いになったいーわん長官のちょっとまじめな感想 → クリック! 
※みんなが書いてくれるので、自分で書かなくていいから楽ですわ。しかも秘密はちゃんと隠してるし(笑)

昔の2人会で「コンプライアンス×藪入り」をやったことがありますが、今回はアレンジを変更して新春バージョンでやってみました。

落語初心者も多かったですが、志の吉さんの藪入りは好評。笑えるけど泣ける、という親子の情愛噺を堪能してもらえたようです。
よかったよかった。

終演後、参加されていた方から「会計の話を聞けると思ったらなかったですね」との声。
・・・・ごめんなさい。
それだけでなく、私の講演中、いくつか暴言の数々、お詫び申し上げます。
すべてはあくまで「ネタ」ですのでどうぞ笑って許して。

2年ぶりにお呼びいただいたジェイカレッジ、手作り感溢れる温かさはまったく変わっていませんでした。
スタッフの皆さまに心より感謝です。どうもありがとうございました。

ジェイカレッジのスタッフ、そしてご参加の皆さま、またどこかでお会いしましょうね。
さあ、ことしものんびり、ゆっくり、まいりましょう。

***********************************

翌日、志の吉さんと電話にて反省会。
そのなかでジェイカレッジの結果を踏まえ、「次回はこれだ!」という自信たっぷりのネタが決まりました。
仮タイトルは「KYって言うな!」。
ふたたび人材育成、コーチングあたりがネタになりそう。
はやる気持ちを抑えつつ、次回の2人会は8月くらいに行う予定。
なにごともあせらずゆっくりゆっくり。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153995/17721154

この記事へのトラックバック一覧です: 志の吉さんとの新春2人会:

コメント

田中先生、

「もっと長い視点でものを考える」
「ゆっくり、成長する。」

いつもながらガツンときました!

次回作、「KYっていうな!」
めちゃくちゃ楽しみにしております!

投稿: CLA中島 | 2008年1月 17日 02:43

先日はありがとうございました!
会計の話・・・ではありませんでしたが(笑)、最近いろいろと考えていたことをクリアにしていただけて、共感度大でした!
あせらずゆっくり、毎日を楽しみたいですね。

投稿: いけもと | 2008年1月 17日 04:08

> 中島さん

自分自身に言い聞かせるような講演でしたが参考になれば幸いです。
「KYっていうな!」は、私は明日にもOKですが、志の吉さんが落語覚える時間が必要なので8月(笑)。どうぞお楽しみに。

投稿: たなか | 2008年1月 17日 17:20

> 池本さん

あの雰囲気で会計の話しする勇気はなかったです。

やっぱりゆっくりがいいですね、なにごとも。

投稿: たなか | 2008年1月 17日 17:21

コメントを書く




※メールアドレスはこのサイト上には表示されません



※URLへのリンクが表示されます。