« だいぶ寒くなった土曜日 | トップページ | 逆転の発想 »

2007年10月14日 (日)

大人の工場見学

なんとか雨が降らずに済んだ日曜日。
某ビール工場にて「田中塾・大人の工場見学-ビール工場で数字を学ぶ-」開催。
おそらくは本邦初、酔った講師による、酔った受講者への会計の講義。
おもしろおかしく盛り上がる、ヘンな雰囲気。

*************************

材料費・労務費・経費。
ざいりょうひ・ろうむひ・けいひ。

この原価計算のポイントとなる概念を説明するのに、過去どれだけ苦労したことだろう。
現実の工場を見学し、仕掛品と完成品を「飲んだ」あとで説明できた、私にとっても初めての体験。

講義後の懇親会、そして帰り道にて、「ざいりょうひ・ろうむひ・けいひ」という単語と共に笑いが起こり、会話が弾むという現象。
「やったぜ!」という嬉しい気分。

誕生日にも係わらず参加してくれたSさん、大阪からお越しいただいたTさん、
そのほか、このチャレンジングな試みに参加してくれた皆さん、本当に感謝です。
どうもありがとう!
またお会いできる機会を楽しみにしています。

*************************

反省点:
飲んで講義を行うと、トイレが近くなる。1時間に1回の休憩ではきつい。
何ごともやってみないとわからないことが多いものです。
深く反省(笑)。

posted at in 田中塾

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153995/16764607

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の工場見学:

コメント

「大人の工場見学」、楽しく参加させていただきました。原価の説明も、実際に原料を手に取ったり、製造過程を見ることで、具体的なイメージができ、理解が深まった気がします。いろいろな企業のマーケティングの話も聞けたので、今後新聞も今までとは違った見方で読むことができそうです。ビール以外の工場見学も是非企画してください。楽しみにしています。

投稿: トニー | 2007年10月 15日 10:31

> トニーさん
昨日はどうもありがとう!
それにしても「よく学び、よく飲みました」ねえ。
またの工場見学の機会をどうぞお楽しみに!

投稿: たなか | 2007年10月 16日 01:13

日曜日は楽しかったです!ありがとうございました。会計とマーケティングは一見畑違いのようにも思えますが実は密接に関わっているんですね。各社値下げ戦略のその後なども知れて大変勉強になりました。「納豆工場」も実現したら面白そうですね!楽しみにしています。
P.S.講義の前の試飲は控えめにすべきだったと反省しています(笑)

投稿: ちぃ | 2007年10月 16日 11:53

大阪から参加したかいありまくりな1日でした。
帰り道嬉しくてテンション上がってしまったので、
何がそんなに嬉しかったのか手帳に書いてみたんです。

-あれだけ嫌いだった「会計」が、むしょーに勉強したくなった!
-帰り道、京急で「儲かる会計」を読んでみたら、初めてすっーっと頭に入った!
-ホテルの前のコンビニで中スポと思わず「日経」を買ってしまった!
-田中さんの自然でゆるいのにアツくて完璧なプレゼンを生で感じられた!
-高橋さんはじめ、意識の高い「将来のリーダー」たちと出会えた!
-なんだかすごく「心地よい場」だった!
-何に対してかわからないけど、なんだか「勇気」がでてきた!
-無性に「3度継ぎ」がしたくなった!
-「ざいりょうひ」と目にすると、ホップの匂いがするようになった!!(笑)

はじめての参加でしたが、
Beerも講義も、やっぱり【生】がいいですね。
次回もよろしくお願いします。


投稿: ぴのこ | 2007年10月 16日 23:19

試飲の後だったからか、
私もはじめからニヤニヤしながら、(^^;;;
リラックスして学べました。

>「ざいりょうひ・ろうむひ・けいひ」という単語と共に笑いが起こり、会話が弾むという現象。

ほんと、普通はありえないですね。(笑)

また、新たなチャレンジにぜひ同行させてください!

*私は”仕掛品”が何のことかピンときましたよ。(笑)
そのものですね。

投稿: ono | 2007年10月 17日 00:56

コメントを書く




※メールアドレスはこのサイト上には表示されません



※URLへのリンクが表示されます。